show33のブログ

人生に役立つヒントをUPしていきます!

精神的に成熟した大人になるための「3つ」の方法

みなさん、こんばんわ。

突然ですが、【良い大人】って何でしょう?

 

優しい人?

お金持ちの人?

仕事ができる人?

 

間違いでは無いと思います。

ただ、全てにおいて共通するのは、「精神的に成熟した人」であることです。

 

つまり、「精神的に未熟である人」は、例えお金持ちになったとしても、人から好かれることは無く、仕事で他者から評価されることも無いのです。

 

仮に、会社の社長が「精神的に未熟」であった場合、その会社が長く存続することは難しいでしょう。長く続いた時は、社長ではなく、他の従業員が「精神的に成熟している」ケースになります。

 

 

 

では、「精神的に成熟するため」にはどうすればいいのでしょうか?

 

私が、過去出会った人の中で共通するポイントを、3つ挙げていきます。

 

 

 

1.相手の話を傾聴できる

f:id:show33:20190708205904j:image

 

ただ、話を聞くのではなく「傾聴」することです。

 

「傾聴」を辞書で引くと、以下3つの要素が出てきます。

--------------------------------------------------------------

・言葉以外の行動に注意を向け、理解する(姿勢、しぐさ、表情、声の調子など)。

・言葉によるメッセージに最後まで耳を傾け、理解する。

・言葉の背後にある感情も受け止め、共感を示す。

--------------------------------------------------------------

つまり、傾聴できる人は、ただ聞くだけではなく、相手がどのような気持ちで話をしているのか?を察知する能力が高いわけです。

 

傾聴力を鍛えるには、

・まず、相手の話を聞こうとする姿勢。

(自分の話ばかりしない)

・相手の表情や姿勢、声のトーンに注意を払う。

・その上で、相手が自分に話をした事で何をしてほしいのか?を考える。

(相手が自分に期待していること)

 

これらを会話の際に繰り返し練習することです。

 

 

 

 

2.感情的にならない

f:id:show33:20190708210445j:image

 

喜怒哀楽(きどあいらく)という言葉があります。

 

漢字のとおり、

喜び、怒り、哀しみ、楽しい

こういった人間の持つ感情のことです。

 

この感情を消せと言っているわけではありません。

精神的に成熟した大人は、むしろ映画を見て感動し涙することも多いです。

 

ここで言う「感情的にならない」というのは、

・暴力的でないこと

・優位性を重視しないこと

・自分の中に軸を持つこと

です。

 

 

 

まず、暴力的でないとは、、、言わなくても分かりそうですがwww

 

暴力を振るう、暴力的な発言をする、

これは最低レベルのコミュニケーションです。

 

自分の気持ちが理解されないから、声を荒げて相手に何も言わせなくさせたり、暴力を振るうことで相手を屈服させるのは、精神的に未熟と言わざるを得ません。

 

 

 

次に、「優位性を重視しない」ことです。

これは少し難しいかもしれません。

 

簡単に言えば、

「自分が一番だから、相手をそれに合わせようとする」ことです。

 

例えば、あなたがレストランに行ったとします。

ウェイターが注文を取りに来ました。

あなたが注文しようとした時、

隣のテーブルから「おい、こっちの料理まだか?注文取ってるヒマがあるなら、お前が作ってこい!」という声が聞こえました。

声がした方向を見ると、テーブルにはカップルがいて、男性がウェイターに向かって怒っているわけです。

 

みなさん、どう思いますか?

ちなみに、これは私の実体験ですwww

 

その人の価値観では、たしかに料理が出てくるのが遅かったのかもしれません。

 

そして、おそらく自己優位な考え方から、

「俺の料理も持ってこないで、他の客の注文なんか聞いてんじゃねえ」という心理なのでしょう。

 

ただ、一緒に座ってる彼女は、どんな気分だったでしょうね。。。

 

誰だって、自分がカワイイのかもしれません。

しかし、それをむき出しにしてしまうと周囲の人たちは遠ざかっていくでしょう。

 

自分が思った感情が、

「誰のため?」のことなのか冷静になって考える、そしてそれをどのように伝えるのが一番良いのか考えるクセをつけると良いと思います。

 

 

 

3つ目は、自分の中に軸を持つこと、です。

この軸は、あなたがモチベーションを高く維持できるものをオススメします。

 

例えば、

会社で働く傍らで、資格勉強を頑張る!

というのでもいいでしょう。

 

ただ、その場合、資格を取った先まで明確になっていると、もっといいですね!

 

つまり、資格取る→会社で新たに○○の業務をする→次は、○○の知識を身につけて→○○が出来るようになる。

 

といった、伝言ゲームを頭で作って考えるといいと思います。

 

 

この軸があることによって、他者に影響されない人生を送ることが出来ます。

※他者に相談してはいけないということではありません。

 

自分で考え、自立した生き方が出来る人は、精神的に成熟した人と言えるでしょう。

 

 

 

 

3.相手を認める

f:id:show33:20190708210716j:image

 

最後は、「相手を認める」です。

つまり、相手をコントロールしないことです。

 

つい、私たちは自分の意見が正しいと思い、間違ってると思う相手に対して、コントロールしようとしてしまいます。

 

「何で、私の言うことが聞けないの?」

「俺の言うとおりにやればいいのに」

 

口には出さずとも、心の中で思ったこともあるかもしれません。

 

ですが、残念ながら相手の感情をコントロールすることは出来ません。

いや、正確には、「コントロール出来たとしても、すべきではない」ということです。

 

 

仮に、相手から否定的な意見を言われてムッとしても、「もしかしたら、自分にはそういう一面があるのかもしれない」と冷静に考え、もし思い当たる事があるならば、どうしたらそういう自分を治せるか?を考えてみてください。

 

相手は変えられませんが、自分は変えられます。

それに、自分をどうしたら変えられるか?を考える方が遥かに早く済みますし、簡単です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

みなさんの新たな発見につながれば幸いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ココナラにて、悩み相談や恋愛テクニックなどをお伝えしています。

興味のある方は、ぜひ(^ ^)

https://profile.coconala.com/users/1063409

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー